レッカー 開店休業

ポカポカと暖かくなり、
田んぼや畑を白く覆っていた雪もだいぶ融けてきて、
春の訪れです。

待てど暮らせどレッカーQQコールは鳴らず、
レッカー屋としては開店休業です。
クルマ同士の事故で後輪曲がり。
ドーリーを使って前吊り牽引。

運転席側の前後脱輪。
運転席側のバンパーに牽引フックをねじ込み、
ナナメ上方にウインチでチカラをかけると「ズボッ」っと脱出に成功。

このところレッカー作業でクレーンを使う機会もナイため、
薪運びに使いました。

太くて重い切り株もヒョイヒョイと荷台に載りますが、
一人だけの積込み作業はナンヤカンヤと時間を取られ、
思ったほど運べません。

積みおろしは自分が荷台に乗ったままラジコンでクレーンを操作し、
長さ90cm・直径30cm以上の下ろした丸太から
吊りベルトをはずす作業はバアさん担当。
サクサク作業は進み、積込み時のノロノロ作業とは大違いです。

始めから2人で行ったなら、
同じ時間で3倍以上積めましたね。


でもクレーン・ラジコン操作の良い練習になりました。



コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。