マイタケさまにめぐり会い

飯豊町の山奥の原生林にて。

何回か採ったことのあるナラの巨木を目当てに、
山歩き好きの先輩と汗だくになって登ります。

まだクロフ(黒っぽいマイタケ)は出始めですが、
何回も同じところに行くのはつまらないので、
小さかったんですが採りました。

↓マイタケさまが鎮座していたドングリの巨木


↓いままで見回ってきたナラの木のなかで、
最大級の太さ(直径で2m以上)のドングリの木。
ここには毎年マイタケさまがいらっしゃいます。



マイタケさまは、絶壁のような急斜面にあるナラの木を好みます。
ふつうのキノコ採りのイメージではありません。
滑り落ちたらあの世行きもありそうな・・・。


コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。