ことし初のマイタケ

飯豊町の中津川部落の奥にある原生林へ、
ことし初めてのマイタケ採りに行きました。

毎年出ているナラの木にはなく、
そのほかの採り場にも見あたりません。

「きょうは登山だな」と思いながらあ急斜面を登ったり下りたりして、
水はけのよいところにある巨木のナラをさがします。

そして一本のナラの木の根元にありました。
約4㎏の大ぶりなマイタケです。。。

↓このブナに生えているキノコは何でしょうか?
初めて見るキノコですが、
地面に落ちている枯れ枝を拾ってグリグリすると、
けっこう固い感じです。

色合いから「マスタケ」ではないですね?
ちょっと人面にも見えて、ザワザワする感じがして、
そうそうに立ち去りました。


5時間ぐらい急斜面をウロウロして着替えたら、
しぼれるくらいの汗・・・。
帰って近くの温泉の出る銭湯に行って体重計に乗ったら
3キロちょっとのダイエット。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。