高畠鐡道

きょうは星さんのブログです。

旧高畠駅は山形交通が経営していました。
駅舎は切石で有名だった高畠石で造られた建物です。


いまは公園になっていて、
当時の車両も展示されています。


車両はいっとき心無いイタズラで壊されましたが、
いまは補修されてキレイになりました。

モハ2型は普通電車、ED1型は電気機関車です。
ローカル線によくあるディーゼル車ではなく、電車でした。
当時はジークライト高畠工場・高畠石の採石場などに
引き込み線があり、貨物車も走っていました。


私(星)も子供のころ、100円札をにぎりしめ、
乗りに行きました。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。