レッカー タイヤトラブル

最高気温が10度以上の日も増え、
冬用スタッドレスタイヤから
夏用ラジアルタイヤへ履き替えする時期です。
そして急にタイヤトラブル案件が増えます。

ナットを絞め忘れてホイールごと外れたり、
擦り減った夏用ラジアルタイヤがバーストしたり、
古くなったエアーバルブからのエアー漏れや
落下物を踏んだり。
フロント左右バーストでスペアタイヤは1本のみ、
レッカーけん引なり。 
後ろ側は行き止まりで進入できません。
ゴミ満載で重いため路肩を壊しながら脱輪。
右前タイヤ前には土管があって
上方向に上げないと脱出できず、
バンパーとグリルを外してフレームにチェーンを掛け、
ウインチブームで引き出し。 
日野の仙台支店まで。
広くて出入口も段差無く、
搬入しやすいところ。 
福島西IC近くにあるUD福島支店。
ここも出入口段差無くて安心して進入できます。
日野の福島支店は広くてナイスですが出入口の勾配きつく、
レッキング装置を上げたり下げたり忙しいところ。
ホントに行きたくないのは、
いすゞの福島市太平寺。
大型連結して進入するには狭すぎる上に、
福島市のど真ん中にあるため交通量も多くてサイアク。
白石市にある三菱ふそう仙南支店は、
そこに行く寸前に真ん中がアーチ状に盛り上がった小さな橋があって、
レッキング装置の上げ下げ幅が大きく、
連結している大型トラックの後部バンパーを擦ってしまう確率高く、
その時だけ増員して対応しています。

連結している大型トラックに傷付けたら、
場合によっては休車補償も請求されます。
段差や勾配をセンサーで感知して
オーマチックに上下するレッキング装置はありません。
いまのAI技術なら簡単そうですが・・・。

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