セルフガソリンスタンド

一台積み積載車のメーターパネルにある燃料計の針は、

一番下を指している。ガス欠になってもつまらないから、

近くのセルフガソリンスタンドに寄り給油する。

軽油80Lを飲み込み、お勘定は10000円チョイ、

いつの間にか1L当たり130円に跳ね上がっていた。

同乗の整備の星さんから、意外な話を聞く。

アブラの値段はうなぎ上りになるにつれて、

今までセルフスタンドに見向きもしなかった、

軽乗用車に乗る若い女性が、給油の際に、

「軽油を軽自動車用のアブラ」と間違え、ガソリンでなくケイユを入れて、

そのせいでエンジン不動になるトラブルが最近多いそうだ。

また農家のご老人で、耕運機

(畑の土や、家庭菜園の土を大きくかき混ぜる機械)に、

混合ガソリン(ガソリンと少量のオイルを混ぜた燃料)以外のケイユや、

ガソリンのみを入れて、エンジン不動になったりもするそうだ。

話を聞いて、二人でおかしくて笑っていたが、

老後の自分に思いを馳せ、「面白うてやがて哀しき老後生活」、

明日はわが身か。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。