クリタケ

飯豊町中津川部落の奥山では、紅葉は日を追う毎に進み、
あと一週間で見ごろになりそう。

ウルシの葉は真っ赤に色付き、見ている分には美しいが、
ウルシアレルギーの自分にとっては、避けて通らないとカブれてしまう。

先日採ったマイタケは、今までのハケゴには入らないサイズだったので、
間口が30cmの竹で編んだハケゴを買って、今日も山に入る。

うまくいかないもので、せっかく用意した大きなハケゴの中身は、
出始めのクリタケと小さなヒラタケのみで、マイタケは空振りだった。

今年の秋もマイタケ狙いで6回山に入り右往左往しているうちに、
辺りの山々の景色や形、沢の形状など覚えることとなり、
だんだん効率良く山々を歩けるようになる。

またマイタケ様に出会うため、7回目の山行きを準備しよう。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。