どぶろく

久しぶりに
まとまった雪が降り、
米沢市では
3日間で
25cmの積雪に
なりました。




西置賜郡飯豊町
中津川部落に、
どぶろくを
仕入れに
向かいます。


米沢市西部の田沢地区から川西町逆沢に入り、
山口峠を下って廃屋目立つ玉庭部落を通り、
細く曲がりくねった民家の無い菅沼峠をのぼり、
中津川部落入り口にようやく着きます。


ここまでの所要時間は40分、さらに車を走らせること約10分後、
ようやくどぶろく作り名人、T橋さんの自宅に着きました。




このあたりは
昨日とおとといの
2日間で
降雪70cmぐらい
だったそうで、
それでも
今年の積雪量は、
例年の半分
(例年は2mを超えます)以下とおしゃっていました。




さっそく米沢市内のお客様に、しぼりたてのドブロクを届けました。
皆さん「待ってました」と、笑顔満開。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。