シートベルト

消防署勤務のHさんは、勤続30年以上の大ベテランです。
先日修理を承った除雪機の修理代金を、
支払いにいらっしゃた時に、
救急隊員としての経験を伺いました。

シートベルト装着義務化により、
交通事故での重篤救急患者は、
かなり少なくなったそうです。
以前はハンドルに胸を強打し、
その強打した胸に手のひらを当てると、
水に手のひらを入れる如く、
ズブズブと抵抗のないカラダも体験したそうです。
またほとんどの車はエアバック標準装備となり、
事故によってエアバックが開き、
メガネをかけている場合は、
エアバックの圧力でメガネが壊れ、
破片が目に刺さる場合もあるそうです。


救急隊員を長年勤めて特に印象に残る事は、
①隊員は通常2名でチームを組みますが、
 お互いに仕事上信頼できるパートナーでない場合、
 救急活動はスムーズかつ確実にできにくい。
②昨日まで元気だった人が、
 交通事故や病気で亡くなります。
 人の命ははかなく、
 そして死は、
 すべての人にとってすぐそこに在るそうです。

とつとつと静かに話すHさんから、
実体験に基づく貴重な話を伺いました。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。