米沢ジュニア陸上クラブ

代々若い衆をかかえ畳屋を営んでいる、
T島畳店の現オーナーは、
40代前半のイナセな気風の方(カタ)です。
若い頃は学校の先生をされていましたが、
その後は忙しい家業を継いでいらっしゃいます。

家業のかたわら、自ら主催する米沢ジュニア陸上クラブの監督をつとめ、http://www.geocities.jp/yjac_0429/top.html
週4回は小中学校生のクラブ員に陸上指導を通じて挨拶や礼儀、
約束を守ることなどを教えています。

驚くことにこのクラブは無料です。
もちろん監督報酬も無く、まるっきりボランティアです。
子供達の未来のため、多くの時間を捧げているT島先生の生き方は、
「人のために生きる」そのものです。


きのうの夜はT島先生を囲んで米沢ジュニア陸上クラブの懇親会が、
楽しい雰囲気の中で行われました。
現在在籍しているクラブ員には、
中学1年男子1500m日本チャンピオンのN沼くん、
中学校女子長距離で全国クラスのF香ちゃん、
東北地方トップクラスのN々ちゃんやKりんちゃん、
ほかにも期待の子供達がいっぱいです。
いまでは山形県の至宝と言われるほどのクラブになっています。

女子部員としてお世話になっている娘は、
思春期で口答えもかしましい年頃ですが、
T島先生にだけは必ず敬語で話し、
T島先生の教えだけには100%答えようとしていますね。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。