ナメコ








飯豊町中津川部落中心部を

流れる白川は、

水量豊富な清流です。

その支流の大沢に

T名人と保険会社のOさんの

3人でナメコ採りに行きました。



11月とは思えないような

暖かい日が続いていますが、

11月2日に降った雪が少しだけ残っていました。

落葉樹の紅葉はその葉を地面や沢に落とし、

木々の幹や枝はがい骨のようになっています。

この時期の山々は見通しよく、


マイタケの出そうな
ミズナラの巨木や、
ナメコの出そうな
立ち枯れ木や倒木は
一目でわかります。
でも半枯れ木の細木や
ちょっとした倒木にも
ナメコやムキタケは
好んで出没しますから、
とにかく山々を体力勝負で
歩き回ることが
ポイントです。
ナメコやムキタケなどは
栽培できるので、
深い山々まで行くためのガソリン代を計算すると買った方が安いのですが、
程よい山歩きは体調を整えるのに良く、森林浴は明日へのチカラを
もたらしてくれます。
お金で健康など買えるわけも無く、
また病気はいつ降りかかるか
誰にもわかりません。
楽しいと感じるジカンを
大切にしたいと思います。







コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。