木枯らし


冷たい雨と
木枯らしの吹く
標高500m以上の
飯豊山系へ、
ナメコ採りに
行きました。
いつもは
車止めに
1~3台の
先客が
居るのですが、
雨模様で
寒い今朝は、
馬鹿げた好き者が
他にいるはずもなく
当然の
一番乗りです。


ブナやナラの
原生林は
すっかり葉が落ち、
荒涼としています。
あちらこちらに
折れて
立ち枯れに
なったブナや、
その倒木が
横たわっています。
1時間くらい沢の本流を
わき目も振らず
登った
場所は


最上流部で、
そこは二股に
沢が分かれる
ところです。
その右手の小沢を
少し登った斜面に
あったブナの倒木には、
誰も採っていない
ナメコがありました。

標高は700mを超え、
雨は氷の粒が混じった
アラレになってきました。
指先はかじかみ、
思うように
動かなく
なってきます。









お昼過ぎに
山を去り、
PM2時ごろ
自宅へ
戻りました。
冷え切った
カラダは
ストーブの
柔らかな熱線で、
ようやく
ほぐれてきました。




コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。