ナラタケ



晴れていた昨日の午後から、行きつけの原生林に行ってきました。
暖かい日が続いているせいで、枯れたナラの木にへばりついている
ムキタケの多くは、虫食いになっています。
ナメコは愛らしい姿を見せ始めました。

ナラタケは近年見たことも無いくらいの大発生で、
沢のあちこちに群生しています。
2人で2時間余り採りつづけ、買い物袋7個ぶん満タンです。

帰ってから大量のナラタケを茹でてから、
付着していた腐葉土や木くずを水で洗い流し、
数キロの塩を混ぜて塩漬けにしました。
手間のかかる段取りでしたが
21:00頃にようやく終わりました。

狙いのマイタケ採りどころではないくらい、
どこもかしこもナラタケでした。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。