マイタケ ナラタケ ナメコ




ゆっくり目の午前中から、人里離れた原生林に
入りました。
ことしは天候不順で山々の木の実や山葡萄はまったく見かけません。

これらを主食にする熊や他の動物の多くは、
餓死してしまうのではないかと感じます。

どの倒木にも生えているナラタケは、
腐っていて時期はずれになっています。
ほんの10日間ぐらいの間だけ、
見た目を含めて美味しくいただけます。

山桜の立ち枯れ木にナメコの赤ちゃんは、
びっしり生えています。
次の日曜日には傘は開き、
食べごろになるでしょう。

ナラの巨木の根元には
腐りかけのマイタケ様がドーンと居座っていました。
同行の釣り名人Tさんは、
お初のマイタケ様を片手に、満足の笑みです。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。