ランクル70 PZJ70V ウインチ取付け

3か月ほど前に買ったランクル70(PZJ70V)です。
トヨタディーラーの営業マン時代に、
たった一台だけ販売したことがあるPZJ70Vは、
納車のときだけ試乗しました。

そのときの印象は、人気のあったHZJ70・77型と比べると
はるかに取り回しが良かったです。
エンジンパワーはHZJ型に劣りますが
その音は静かでした。

あまり興味のないクルマでしたが、
狭い場所での転落車の引き上げには
より強力な24Vウインチが必要なため、
増車しました。

ここから(ウインチ取付け)星さんのブログです。

平成3年式のランクルに電動ウインチを取り付けました。


T-MAX EW-8500用のウインチベッドをボルトオン仕様で制作。
使用材料は6x65アングル材です。


まずは30㎝に切断した鋼材でフレームを延長、
ウインチ本体に合わせてはしご状に横材を溶接し
取付け穴を開ける。


ウインチを仮組してバンパーブラケットを溶接。


コントロールボックスは塩害防止のため、
助手席に移行。


ガイドローラーが干渉するため
バンパー中央部を4㎝カット。



あとは雪を待つだけです。

From星

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。