冬の広河原部落



小国町叶水の基督教独立学園高校の印象を、車内で話しながら、
白川ダムの湖畔をぐるりと回り、飯豊町中津川の広河原部落に入る。
道路には25cmの新雪が積もり、
ジープタイプの最低地上高に余裕のある車以外では、
雪にはまって動けなくなる。
たった一人で、冬にこの場所にくるのはただのオバカさんだが、
防寒具で身を固めた友人のさとる君も一緒なので、
雪道でスタックしても、歩けばなんとかなると思い、
スズキジムニーの車輪で雪煙を上げながら、山奥へと走る。


右手にわらぶき屋根の大きな家が、目の痛くなるほどの白い雪景色から、
ぽっかりと浮かんでいる。
履いていた長靴も埋もれるほどの雪を踏みしめ、
ようやく玄関に着き、戸を開け大声で挨拶する。
長年の農作業で腰が曲がり、背筋を伸ばせないおばあちゃんが
茶の間からよっこいしょと迎えてくれた。
「写真撮りさ来たんだべが?」と質問される。
薪ストーブと火鉢で、心地よく温まっている茶の間に上げていただいて、
お茶を飲み、世間話をする。
おばあちゃん、おじいちゃんの二人暮らし。
元気な二人は80歳になるそうで、孫や娘の写真に囲まれていた。

12月から5月までの約半年は雪に覆われるこの地で、
子供のように笑い、ひっそりと幸せに暮らす老夫婦。
築150年の味わいのある家を後にする。



コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。