ウスヒラタケ 



昨日に準備してあったスパイク付き地下タビや、防虫ネット付き帽子、

着替えなどを無造作に車に放り込む。

2頭の犬をジムニーの荷台に乗せ、自宅を5時に出発し、

6時10分頃から峰を目指してブナ、トチ、ミズナラ、カエデなどの巨木の脇を

すり抜けながら登る。


6時間ほどミズナラの巨木を見て回ったが、

お目当てのマイタケはまったく拝めず、ウスヒラタケを少々採ったのみ。

老犬の1頭は、山の上り下りのハードワークで、

後ろ足がけいれんして動けなくなった様子で、峰から降りてこない。

こちらも山の斜面を右往左往しながら降りているから、

老犬がどこにいるのかわからなくなり、

一時間ほどを名前を呼びながら、さらに山の中を歩く。


マイタケを探し、そして老犬を捜して歩き回ったあとに飲んだ沢水は、

ことのほか美味しかった。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。