築地 アメ横

華のトウキョウ二日目は、
初めて行く築地市場です。

西新宿から地下鉄で移動しますが車内はゴーゴー・ギーギィーうるさく、
さらに周りはもちろん真っ暗で何も見えず、
慣れない田舎モノにとって地下鉄はツマラナイ乗り物ナンバーワンです。
20分くらいで着いた築地市場駅で降りて、
地上までの長い階段を登ると、すぐに有名な大市場に出ました。
でもなんだか活気もないし人もいないなァ~と不思議に思い、
近くの交番で「築地市場はココですか?、だれもいないっスね?」と
おまわりさんに聞いたら、つれなく一言・・・「アノね~、日曜日は休みですよ!」

ガクッときましたが気をとりなおしてブラブラ歩くと、
市場の横の路地には、
おみやげ屋・ネリモノ(ハンペン・カマボコ)屋・たまご焼き屋・すし屋などが
軒を連ねています。

そこのネリモノ屋(浜藤)ではhttp://www.hamato.co.jp/index.html
下町のおばちゃんたちが元気よく客引きしていました。
「おいしい生ビールとおつまみ(ネリモノ)のセットで600円!
お兄さんたち食べてって!」と威勢よく誘われ、
店の傍らにあるペナペナの安っぽい木製の長いすに腰を落ちつけ、
クリーミーな泡いっぱいの生ビールをグイグイ2杯!

明るく調子良くて商売上手な下町のおばちゃんたちとハナシていたら、
あっという間に一時間も経っていました。
朝からうまい生ビールを引っかけて弾みがつき、
「次はアメ横いくべ、竹ちゃん」。

アメ横に着いたのはお昼まえの11時30分ごろです。
一通りブラブラしてお店を冷やかし、
歩き疲れたところでガード下の一杯飲み屋で生ビールとウーロンハィ。
ほろ酔い加減で上野駅の新幹線ホームの長いすにドカッとすわり、
売店で買ってきた350ccの缶ビール2本をキューッと飲み干し、
ベロベロ一歩手前で14時40分上野駅発の山形新幹線に乗り、
たぶんすぐに二人ともグーグー寝てしまいました。
起きたのは米沢駅に着く10分前・・・。

久しぶりにゆっくり遊んでとても楽しかった、竹ちゃんありがとう。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。