レッカー その場所だけ凍っていた・・・

ここ4~5日は暖かな日が続いています。
レッカーQQコールは少なくなり、
ゆっくり眠れるようになりました。

12月16日の20時ごろ、
保険代理店の大先輩からのTELです。
「大峠トンネルの近くで、
センターラインオーバーのクルマにやられた
お客さんのクルマが大破してるらしいから、
レッカーしてくれ」とのコールです。
小雨降って路面はやや濡れていましたが、
凍結してないのでイケイケの走りで現場に急ぎます。
28km離れた現場付近では、
パトカー数台・消防車1台・救急車1台。
国道121号線は上下線とも警察の方々により、
封鎖です。

交通整理用の反射材付きのカラーコーンを、
現場の警察官に動かしていただいて進入しました。

驚いたのは、
その現場付近の上下150m~200m区間だけ、
ツルツルに凍っています。
やや上り坂に停めたレッカー車が、
滑って落ちてこないか心配になるほどツルッツル・テカテカ。

これじゃァ事故ってしまうのも、
しょうがないコトです。

警察さんの指示で、
道路をふさいでいたワゴン車を、
2kmチョッと先のトンネル出口の広場まで移動してから、
依頼されていた乗用車を当店までけん引しました。

双方のクルマはフロント部分が大きく破損し、
修理不可の全損です。
(壊れたクルマの時価額より修理代が大きくなったとき→全損)

運転代行のドライバーさんから聞きましたが、
国道121号線の大峠トンネルを抜けて、
ヨネザワシに向かって2kmぐらいのところは、
冬場によく凍るそうですょ。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。