レッカー 久しぶりの長距離

山形県から福島県へ抜ける国道13号線にある
温度を示すパネルはプラスの2℃、
埼玉県のさいたま市・西区についたら汗ばむくらいの陽気です。

マナブくんは用事があってお休み、
なので久しぶりの長距離搬送となりました。


東北道の上り線にある羽生SAでは江戸時代風?の建物があり、
風情があって観光地のようなにぎわいです。


ボチボチ入電するトラック案件ですが、
10台に8台は故障、残りは事故か脱輪です。

中古のオンボロ大型レッカーを購入するとき、
小型レッカーでお世話になった宮崎県のワタナベさんに電話したら、
「大型トラック案件の8割は故障だし、
リッパなクレーンやウインチブームなんか無くても
ブーメランアームはアクスル一発でイイ仕事できますよ。
ブーメランの先端にウインチ受け付けると、
ウインチブームのように伸ばせるし。」



なるほど3軸の高床ならアクスル受けは一発で決まりますし、
4軸低床でもスロープ使えばOKです。

さらに増㌧ならもっとラクチンです。



でもトラックのけん引はアブナイです。
全長は2台分で重さも2台分、
十分な安全確認をして手抜き作業はしないように、
いつも自分に言い聞かせないと・・・。



コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。