ホーローかんばん(看板)

きょうは星さんのブログです。

むかしは民家や物置小屋などのアチコチに貼られていた
ホーローかんばんですが、
いまはほとんど見かけなくなりました。


昭和30年代には屋外広告の王さまだったのですが、
TVコマーシャルの普及や商品広告の短命化などにより、
そのスガタはだんだん消えていきました。


「これは何と読むのでしょうか?」

戦時中(第二次)は敵国と同じ読み方はケシカランということで、
右から左に読みます。


はい!そうです、ナショナルランプ。

From星

さて、わが家のアイドルとなっているゴールデンレトリバーは、
冬毛が抜け始めました。


ただでさえ毛が多くて抜けやすいのに、
毛の生え変わる時期は掃除をしてもムダなくらい、
毛ぼこりが家じゅうに飛び散ります。

でも、ムダ吠えせず優しい目をして
家族を和やかにしてくれます。


コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。