快獣ブースカ

きょうは星さんのブログです。

先日書店へ行ったら
なつかしい円谷プロ特撮ドラマ「快獣ブースカ」のDVDがありました。

小学生のころ、
このブースカが大好きだったわたしは、
山形市のデパートに「ブースカ」がやって来たとき
見に行きました。

デパートに着くと人だかりの向こう側に、
あこがれの「ブースカ」がいます。

さっそく近寄ってみると、
撮影で酷使された着ぐるみは破れたり汚れたり、
おまけに背中のチャックは壊れ、
スタッフがそのチャックを抑えているありさまでした。


話しかけても返事はなく、
近寄ると男子運動部室のような汗臭い異臭も漂ってきます。
すっかり幻滅したわたしは、肩を落としてとぼとぼと家路につきました。


From星

さて、例年より10日以上早くサクラも満開になってきました。
いつもヒマな4月ですがことしもそのようですネ・・・。

「チョッと引っ張ればOKょ~」と伺って着いたら、
凸部にクルマの腹が乗っています。

このままウインチで引くと、
クルマの底面をガリガリとこすって壊してしまうため、
フロント部をクレーンで吊って浮かせて移動です。


縁石を乗り越してハタケにダイビング。
タイヤ3本パンク、足回り損傷・・・。
ウインチで寄せてからクレーンにて吊り上げ。


道路から田んぼに落ちてあお向け。
25mぐらいウインチで引き寄せ、
クレーンで起こしてから吊り上げ。



ウインチブーム付の小型レッカーは、
またまたシリンダーからの作動油漏れにて入院中です。
そのためクレーン付の中型4㌧レッカーでの作業となりました。

「大は小を兼ねる」と言いますが、
小型レッカーと比べてフットワークは軽くありません。


コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。