黒い雪



今シーズン、ラストとなるドブロクの仕入れに、
いまだに積雪2mを超える、飯豊町中津川に入る。

白川ダムに注ぎ込む清流により、
出来たダム湖には氷が張っていて、
その上にふんわりとした多量の雪が
乗っかっている。
ダム湖に架かる橋から飛び降りても、
大ケガしないんじゃないかと思えるほどの雪。

そこから7km走り、「あったがぐなったがら、最後のドブロクだぁ」
と笑顔で話すドブロク作り名人、T橋さん宅に着く。

Tさんから意外な話を聞く。

雪は昔のように真っ白でなく、黒ずんだ雪になり、
そのせいで太陽光を良く吸収するため、雪の融けるスピードが速い。
10年以上前のこの時期の晴れた日は、自転車で雪の上を自在に
動けるほど、雪の表面は硬くなったけど、
今は雪がザラメのようになりザクザクし、
ぬかるみにはまったようになる。

その話を聴いて、自宅脇の畑に積もっている雪をよく見ると、
その雪には確かに空気中のチリや、黒いススが混じって黒ずんでいる。

そういえば深い山奥から採ってきた山ウドを塩漬けにして保存し、
食べる時に塩抜きすると、銅鍋に油が浮いてくる時があり、
不思議だった。
雪の中に混じる黒いススはアブラ成分を含み、
それがフカフカした腐葉土に染み入り、
山ウドの根から吸収されているのだろう?

中国の農薬問題は、目の前の現実だが、
静かに降り積もる黒い雪も、スゴイよ。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。