直江兼続

自動車保険の継続のためお邪魔したK見様は、
ユーモアのセンス豊富な、昭和8年生まれの75歳。

日立グループに、長年にわたり勤務されていた頃の
思い出話は面白く、ウンチクがある。

今回は、米沢市の歴史上の人物のお話を伺いました。

アメリカの大統領にも尊敬されている上杉鷹山、

独眼竜伊達政宗の出生地である米沢城、

戦国時代の無敗の武将、上杉謙信の御廟所も有る。

次回のNHK大河ドラマの主人公で、上杉家家老の直江兼続などの
お墓や旧跡があるのに、米沢市は宣伝が下手くそで、
話にならないことなど。

そのK見様がプロ野球チームに送っていた、
手紙の一部から・・・
「一筆啓上、私は貴球団、中日ドラゴンズのファンの一人です。
本年も、ペナントレースの開幕を間近に控え、オープン戦の活躍等を
拝見していますが、やはり優勝の行方は神のみぞ知るところです。
ご存知のようにここ米沢市には、戦いの神様とか無敗の将とたたえられた、
上杉謙信公を祀っている上杉神社があり、
その近くには謙信公の廟所もあります。
謙信公は、大小百余の戦いのほとんどに勝利し、
ライバルの武田信玄公とは、
勝ち負けつかずの引き分けに終わりました。

上杉家御廟所は、初代謙信公より12代目まで、
上杉家墓所として米沢市民に親しまれております。

特に勝負に命をかけている方々は、
{我に勝利を与え給え}と墓参されます。

今年こそぜひ、選手ご一同墓参され、上杉神社にて
必勝祈願の後、ペナントレースに臨んで下さい。

なお米沢市は、東京より新幹線で2時間の距離ですから、
日帰り可能と存じます。

連絡いただければ、ご案内申し上げます。

     落合監督殿   」

一市民として、ふるさと米沢市をPRする
K見様の手紙より抜粋。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。