ETC

手でつかめそうなほど、低く垂れ込めた灰色の雲を見ながら、
国道13号線を一台積みの積載車で、米沢から天童に北進する。

朝の通勤割引のある東北中央自動車道に、上山インターから乗り、
天童インターで降りようとして、ETCレーン出口に30km/hで近づく。

いつもならETCゲートのバーは左右に開閉し、
もちろんそのままのスピードで通過できるのが、
今日の朝に限ってバーは開かない。
あわてて急ブレーキをかけるが間に合うはずもなく、
積載車のキャビンでETCゲートのバーを、軽く押し込んでしまった。

係員の方々の誘導により、積載車をバックギアに入れて後方に動かした後、
手動でバーを開けてもらい、積載車を高速道インター脇の駐車場に入れ、
料金を清算する。

原因を聞いたところ、カードに埋め込まれたICチップの読み込みもれとか、
その他いろいろ教えていただいたが、ピンと来ない。

係員の方にお礼を言い車を走らせ、何気なくスピードメーターを見たら、
自動発券機から抜き取ったカードは、メーターパネルに置かれていた。

何の事はない、高速道に入るときにETCレーンからでなく、
自動発券機のレーンから乗ってしまい、出口のETCゲートが
左右に開かなかっただけ。後続車がいなくて本当に良かった。

朝早く起きて、顔も洗わず着替えてすぐ積載車に乗り、
半分眠った状態で運転していたみたい。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。