西沢林道



山形県西置賜郡飯豊町にある中津川地区の、

現在住んでいる人は2軒だけの広河原部落は、

深い山々に囲まれている。


その部落の一番奥に山の神神社は在り、

そこから湯ノ沢間欠泉に通じる東沢、福島県の熱塩加納村に通じる西沢と、

2つの林道がある。


西沢と呼ばれる林道を、2サイクルエンジン搭載のスズキジムニーで進むと、

間もなく国有林等の説明文が記された、林野庁の大きな看板があり、

その先は大きながけ崩れのため、バイクや車は通れない。


山菜採りスタイルに着替え、大阪府出身で保険会社に勤務する28才の尼寺君と、

あちらこちら崩落した林道を、標高約1050mの谷地平を目指して、ゆっくり登る。


林道と呼ぶのははばかれるほど、がけ崩れやヤブで通り抜けしにくい。

この道の日陰に休むと、切り立った山間を抜ける風は、

汗ばんだ体を心地よく冷やしてくれる。


雲一つなく、真っ青に澄み切った青空は、

さまざまな木々の緑色の向こう側に、鮮やかなフルカラーで彩り良い。


AM8時からPM2時まで、山菜を採りながら林道を登り下りする。


途中で飲んだ、岩から染み出てきたミネラル水は、

冷蔵庫で冷やしたように冷たく、そしておいしい。


山を降り、米沢市にある小野川温泉でサッパリしたあと、

自宅で尼寺君と反省会。

疲れと酔いで二人ともダウンする。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。