白川源流 大沢


天気の良かった土曜日に続き、
小雨落ちる日曜日も、白川源流にキノコ狩りに行く。

きょうは白川本流に注ぎ込む最上流の支流の中で、
葡萄沢についで水量のある大沢に入る。

自然や景観を台無しにしている、
完成間近の砂防ダム手前に車をドンと停め、
釣りと山菜、キノコ狩りで、
20数年この大沢を含めた白川源流をさまよい歩く大名人、
F保険会社勤務のTさんの案内にて、大沢の上流に向かう。
大名人は50歳を過ぎているのに、
サルのようにヒラヒラと沢や斜面を駆け巡る。
そして2人とも沢の両側の、
やや開けた斜面にある倒木や立ち枯れの木を、
ひたすら見て廻る。

砂防ダムから歩いて3Km上流の右斜面に、
立ち枯れて根元から2m50cm程のところで折れた、
直径1mに満たないブナの木があった。
斜面をよじ登り、その立ち枯れ木の斜面側をのぞいたら、
粒ぞろいのナメコの幼菌は、縦に列をなしている。
まだ小さく可愛らしい赤ちゃんナメコは、
そのまますべて残して採らずに帰る。

今週末にはナメコの傘も立派に開き、
ぬらめき光るその姿を見せてくれるだろう。

雪で入れない限り、また行かなくては・・・?

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。