広島

 全国都道府県駅伝大会が開催される広島市に行ってきました。
22日土曜日は米沢駅発6時30分の山形新幹線に乗り、
東京駅から「のぞみ」新幹線に乗り換え、
13時に広島駅に着きました。

6時間30分の移動でしたが流れ行く新幹線の車窓から、
冬型の気圧配置で良く晴れた東京では、富士山が見えます。
岡山県辺りからは、山々に生えている木々の種類や大きさが、
見慣れた山形県の山々とあきらかに違ったりしていました。
 広島駅の出口付近では、
①名産のカキ貝を殻付きのまま焼く  2個で300円
②さっとお湯をくぐらせポン酢でいただく 3個で200円
③定番のカキフライ             5個で300円
④カキのテンプラ              5個で300円
を、簡易テントの出店で売っています。
一通り食べましたが、②と③がおいしかったです。
 ホテルにチェックインしたあとで、
明日の駅伝スタート地点にある平和記念公園をブラブラし、
世界遺産に登録されている原爆ドームを見てきました。

 PM4時からの開会式まで時間あったので、
原爆の恐ろしさや悲惨さを展示している平和記念資料館(原爆資料館)に
入りました。大人2人でたったの100円です。

入り口近辺に展示されている資料は
原爆の開発史とか投下までの経緯などが配置され、
刺激的な内容ではありませんが、
資料館の奥へ進むほど焼けただれた人々の写真や、
亡くなった人々の日記や遺品が置かれ、
その悲惨さや無念さははかりしれません。

原爆投下は「正当なモノだった」などと言っているUSAの一部の人々は、
この資料館に足を運んでその現実を直視して、
ザンゲしてください。




コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。