全国都道府県駅伝

12月23日の全国都道府県駅伝大会は、
西高東低の冬型気圧配置で良く晴れた広島市で行われました。

広島市は思ったよりも寒く、道行く人々や沿道の観客は、
ダウンジャケットや厚手の防寒具を着込んでいます。

AM10時20分から各区を走る都道府県の代表選手の紹介が、
平和記念公園前の特設壇上で始まりました。
各区の選手達は地区ブロックごとに壇上で紹介され、
誇らしげな笑顔や緊張感漂う表情などイロイロです。

今年の箱根駅伝を沸かせた早稲田大学の八木選手は、
関西人の明るいキャラで観客の声援に答えています。
早大キャプテンでアンカーでゴールテープを切った中島キャプテンは、
TVに出ていたときよりニコニコしてリラックスしていました。
箱根駅伝1区区間賞の大迫選手は、
層の厚い長野県選手団の補欠でしたが、
思ったより小柄でキャシャながらイケメン度は最高ランクだったようです。
日本長距離界の至宝である東海大学の村澤選手は、
気さくな雰囲気を振りまきながらも、
キリッと周りの空気を引き締めるようなオーラをまとっていました。

山形県代表チームは30位代後半と少々残念な結果でした。
しかし東海大山形高校3年生の竹内選手は、
並み居るスピードランナーひしめく華の1区で、
トップとわずか9秒差で2区にタスキを渡す大活躍で、
今後の山形県代表を名実ともに牽引する大選手です。

竹内選手が進学する大学の駅伝監督も、
どのレースでも期待に答える強さにうれしい悲鳴を上げ、
その精神力に舌を巻いているでしょう。
我われ応援団にとっても彼の活躍はうれしく、
東海大山形高校での3年間を、
ともに過ごした陸上部父母として名誉なことです。

大学での更なるご活躍を、深くお祈りしてますょ。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。