レッカー車

九州の宮崎県宮崎市でクルマ関係のご商売をされている親切なW社長から、
三菱キャンターのレッカー車を購入しました。

いままでクルマを販売してそれに試乗し、
あこがれのクルマを購入してコロガシたりしましたが、
レッカー車は初めてです。
こんなにウキウキして待つのは、初めて買ったカローラクーペや、
その次に欲しくてたまらなかった箱スカ(日産スカイライン)以来です。

宮崎港から名古屋港を経て、
仙台港に着いたそのレッカー車を引き取りに行くことは、
米沢市から往復約240kmの長距離移動でしたが苦になりませんでした。

さっそく事故で全損になって保管していた事故車を、
クレーンで吊り上げて油圧式のレッカーブームに
セットする練習をしました。
整備担当の星さんは、以前大型トラック架装整備工場で
長年働いていたのでセンスが良く、
スイスイと事故車をレッカー車にセットしますが、
自分は30分くらいかかってしまいました。

こんなにヘタクソ過ぎる自分が、いざ現場での作業をしたならば、
120%お客さんから不審に思われますから、
迷惑をかけないように練習を重ねます。

レッカー車を買って気分もハイになり、
サービスカーのデフロック付きパジェロ4WDにも、
3・6トン電動ウインチを取り付けました。
こちらは自分のようなヘタクソでも、
サクサク簡単に使えます。


小さな男の子が、
待ちに待ったオモチャを手に入れたような心境ですが、
事故や故障でトラブルになった人の、
お役に立てるようになりたいと思っています。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。