キノコは不作?

きょうの天気は10月下旬の気温だそうで、
日中の最高気温は15℃以下でした。

この寒いくらいの涼しさで、
山形県米沢市と福島県熱塩加納村の県境にある
標高700m~の原生林生い茂る山々は、
ようやく色付き始めています。

先日残してきたマイタケを回収しに行きましたが、
そのマイタケ出る木の位置より上流側の峰に沢から登ってしまいました。
峰を下って残していたマイタケを採るだけでは芸が無いので、
そのまま上流側の峰を歩き、
両腕では到底かかえきれない太さのドングリの木(ナラ)を
見て廻りましたが何もなく、
登山のようにただ歩いただけに終わりました。

帰り足でマイタケを回収し、
そのとなりを流れる沢の北東斜面をウロウロしましたが、
マイタケはおろかナラタケさえも出ていません。
ことしはキノコにとって、
気候条件がよくなかったかも?

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。