勝見先生

米沢市立第4中学校を卒業して35年になりますが、
3年間クラス替えなっかったため、
同じクラスの同級生のことや担任の先生のことは、
いまでも良く覚えています。

担任の尾形先生から、
国語の授業でお世話になった勝見先生は、
「脳の病気で施設に入っているが、頭もハッキリしていて元気だ!」
と伺っていたので、同級生4人でその施設を訪ねました。

昭和4年生まれで満82歳の勝見先生は右半身不自由で
会話もスムーズにできませんが、
終始うれしそうな笑顔を浮かべ、
話しを終えて我われがクルマに乗り込むまで、
施設の窓越しに左手を振ってくださいました。

その帰り道、同級生の敦くんのお店で反省会となりました。
同級生の哲ちゃんは、
勝見先生の温和でニコニコした笑顔の印象を、
何よりもうれしそうに夜更けまで語っていました。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。