胃カメラ

近くにあるS総合病院に予約していた人間ドックは、
朝8時半から昼前までのジカンで、
あっけなく終わりました。

去年まで毎年受けてきた人間ドックでは、
胃の検診はバリウムを飲んでの透視でした。
今回は声がかすれたりする事もあったので、
食道から十二指腸までより詳しく検査できる、
胃カメラ検診を選びました。

待合室に腰掛けしばらくすると名前を呼ばれ、
返答後に看護婦さんは本人確認のため、住所と氏名を聞いてきます。

看護婦さんは慣れた手つきで取り出した針の無い注射器を持ち、
その中に入っているしびれ薬を、
ちょっとビビッて半開きにしていたコチラのクチの奥に、
無造作に流し込みます。

流し込まれたしびれ薬が口からこぼれないよう顔を上向きにし、
5分くらいじっとしたまま、ゆっくり飲むよう指示されました。

5分後には舌がしびれ切ってクチの周りの感覚が薄れ、
普段どおりにしゃべれなくなりました。


内視鏡室に通され椅子に腰掛けるやいなや、
胃の動きを抑える筋肉注射を左肩に打たれます。

診察台に横向きに寝るよう指示を受け、
中心に穴の開いたマウスピースを上下のクチビルと歯で挟み、
看護婦さんが優しく肩と背中の辺りをさすり始めたら、
すぐに先生は胃カメラをマウスピースの穴から挿入しました。

「あれっ!20数年前に飲んだ胃カメラよりずっと楽チン!」

医療の進歩でシビレ薬の効き具合は格段に良く、
ファイバースコープは細くなり飲み込み易く、
長いあいだ胃カメラにビビッていた自分を笑っちゃいました。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。