外気温 10度差

きょうも米沢は気温30度を超え、最高32度になりました。
いったいどうしたのかと思えるほど、暑苦しい日々が繰り返されています。

下界の暑さから逃げ出すため、たいした用事もないのに
原生林残る山々へ行ってきました。
標高680mの林道では、ぐっと涼しい26度です。
そこからクルマを降り、源流をさかのぼること約1時間30分、
標高880mの地点ではグングン気温は下がって22℃!
V字型に切り立った沢沿いでは、
山登りで火照ったカラダを冷ますに充分な、
冷気を含んだ涼風が吹き抜けます。

登山を趣味とする人々の気持ちを、この瞬間は理解できます。

冷たい源流と原生林のコンビネーションと、
眼に飛び込む色とりどりの緑の景色とこの涼しさは、
うだるような暑さの下界とは、別世界の出来事のようです。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。