クレソン


深い山々の岩や土の中を通って地上に出てくる地下水は、
伏流水と言うそうです。
福島県との県境にある深い山々のある所に、
大量に湧き出る地下水が、音を立てて流れ出る場所があります。

T名人とイワナ釣りを楽しんだあとその場所に行って
冷たい湧き水をペットボトルに汲み、
ゴクゴクとノドを鳴らして飲みます。
無味無臭ですが、ほのかに山の深い香りがするような気がします。
コンビニで売っているミネラル水より更に美味しく、
カラダに良いような気分になります。

その伏流水の流れ出たところに、
クレソン(オランダガラシ)は栽培したように生えています。

葉っぱをむしり口に入れると、
独特の辛味が広がります。
買い物袋一つぶんだけ採ってきました。


山々の深いミドリにつつまれ、冷たい源流を渡る涼しい風に当たれば、
すっかり気分良くなります。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。