学資保険

4月に2番目の子どもが無事生まれたNさん宅へ、
学資保険と医療保険の説明に伺いました。

Nさんの奥さんはインターネットで、
ソニー生命の見積もりを準備されていました。
ソニー生命の学資保険は、年払いの18回払い(子ども18歳)で、
総支払額100万円に対してなんと114万(プラス114%)の給付です。

ソニー生命の学資保険は、保険料支払い総額に対する給付金の多さでは
業界NO.1の商品ですね。
Nさんの奥さんには、その保険への加入をお勧めしました。

医療保険では、三井住友キラメキ生命の先進医療特約付き医療保険が
業界最強です。
その理由は、外資系を含めた日本国内で認可されている保険会社で、
先進医療費に交通費を含むのはこの保険会社のみです。

具体例では、前立腺ガンで千葉県にある国立ガンセンターにて陽子線治療を受けた場合、
http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/consultation/pbt04_3.html#02_2
週二回の照射で約7週間の治療です。
米沢から千葉までの往復交通費は約2万円ですので、
交通費だけで28万円の負担になります。
国内外の保険会社の中で、三井住友キラメキ生命の医療保険だけが、
この28万円の交通費を先進医療特約に含み、
交通費の自己負担はありません。

乳がん患者さんの、乳房を切らずに治療する先進医療施設は、
2011年4月から稼動予定の鹿児島県の医療施設のみです。
http://www.medipolis.jpn.org/modules/protonbeam5/
米沢から鹿児島までの交通費は往復126000円、
治療は期間を置いて6回必要ですので、
126000円x6回で756000円の交通費です。
三井住友キラメキ生命の医療保険のみ、この交通費を自己負担する必要ありません。
他の保険会社も交通費を含んだ先進医療保険を財務省に認可申請していますが、
申請後一年以上経過して、いまだに許可されていません。

一説によると、三井住友キラメキ生命の先進医療保険は、
財務省が認可間違いで許可してしまったと言う話もあります。
いまさら認可間違いでしたとは、言えませんね。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。