日本一

富士火災米沢支店には、
15年以上連続で営業成績日本一の社員がいらっしゃいます。
お客様から預かる保険料の総額は一年間で3億円以上で、
年収はウン千万円です。

間もなく70歳に手が届くK野さんは「仏のK野さん」と社員から慕われ、
怒った顔を見た社員は誰もおらず、いつでもどこでもニコニコしています。
ゴルフの腕前はシングルハンディキャップで、
ここ一番のパットは必ず決めると噂になっています。

そのK野さんと釣り師匠のTさんの3人で、飲む機会がありました。
30分以上約束の時間に遅れていったのですが、
K野さんはニコニコ微笑みながら、グラスを傾けています。

趣味のゴルフの話しを伺っていた時の会話です。
「なんでここ一番のパットは外さないんですか?」
「自然体が大事なんだ。良いプレーをした時のイメージを思い浮かべて、
 肩のチカラをフッと抜くと自然体になり、平常心になる。
 お客さんと商談するときもイライラしたりしないように、
 良い雰囲気作りのためニコニコ笑顔で玄関を開ける。
 そうするとお客さんは自然にコチラを迎え入れる。
 商談のタイミングも合うようになる。」

まったく威張ったりせず、不機嫌そうな表情も表に出さないK野さんは、
飲んでいても腰の低い日本一の営業マンでした。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。