ダイヤトーン P610 フルレンジスピーカー KB-610M


三菱 DIATONE製 P610 フルレンジスピーカーを、三菱純正BOXにセットしたKB-610Mスピーカーペアは、P-610シリーズ(もしくはダイアトーン)50周年記念で企画されたキットエンクロージャーです。


容量は約26Lで、住宅事情を考慮してこのサイズに収められました。中高音の再生は出色で、OTL真空管アンプと組み合わせると、艶の乗ったサックスやトランペットが程よく聴こえます。
しかし残念ながらバフレスのため、
せっかく自然な中高域と、
反応の悪いバフレス低域との違和感が大きいです。
手元にある数種のスピーカー(エクスクルーシブ2402など)は、
それぞれ個性があり愛着も湧いていますが、
聴く機会も少ないのでヤフーオクションで売却しました。







フルレンジのドイツRFTユニットを装着したスピーカーは、ふくよかな低音で音楽のエッセンスを奏でます。
第二次世界大戦前に旧東ドイツで作られたユニットで、頑強な作りです。
低域とボーカルの中域が多少カブって、
イマイチなのと、
暗く沈んだ音の傾向です。
良いスピーカーは音に独自の個性があり、魅力的な人と同じです。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。