大震災 まさに大地震

3月11日の14時40分ごろ、
レッカー作業仲間のSさんの事業所に、
クルマを降りて歩いて向かう途中で
周りの景色が波打つように見えて、
ヒドイ目まいだなあと思っていたら地震です。

電柱や電線はグラグラ揺れ、Sさんの事務所のガラスは
ガタガタと今にも割れ飛びそうな音を立てています。

Sさんの事業所の人々は全員外に飛び出し、
女性の一人は足がすくんで地面に座り込んでいます。
地面は波打つように動き、
この揺れはずいぶん長く感じました。

もちろん過去に経験したことのない揺れが収まった後も、
大きな余震は続き、
Sさんの事務所で一服しているときも、
気が気でないような大きな地震がたびたびありました。

自宅脇の重量鉄骨で建てた整備工場に戻り、
整備担当の星さんと工場内を点検すると、
ロックを掛けていないガラス窓は10cm~20cmくらい開いています。
コンクリートの床に積んでいたホイールは、
バラバラに散らかっています。

レッカー作業を保険会社から請け負っている身として
何かお役に立てる事があったら、
ものすごい被害が出ている隣県の宮城県や福島県に
行きたいと考えています。

山形県内の主な被害は、今のところ全県下の停電くらいです。
甚大な津波被害が出ている
宮城県亘理町荒浜に住んでいるお客様の事や、
雪の舞い散る寒い中なか
停電で暖房器具の使えない方々、
その他被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。