避難 福島原発

福島原発の放射線漏れにより、
いわき市や近隣の市町村から避難する人々が、
米沢市や南陽市・長井市に続々到着されています。

米沢市では米沢市営体育館や小野側温泉に、
南陽市では中川中学校や赤湯温泉に一時避難しています。

直接その現場に洗濯済みの毛布や衣類を持って行き、
避難された方々の様子を見たり、
数名の方と会話しました。
皆さんの表情や動きにお疲れの様子が見て取れ、
元気なのは小さな子供たちだけです。
いま必要なものをお聞きしたら、
防寒具・肌着・セーター・ズボン・靴下・歯ブラシ等です。

市役所とか役場にボランテアや生活物資の提供を申し出ても、
「混乱するから直接行かないで下さい」の一点張りですが、
被災者は一刻も早い救援物資を待っていてます。
直接避難場所に毛布やテッシュ・防寒具を持参して行きましたが、
現場ではお手伝いの方々から「ありがたいことです」と
親切に応対してもらえます。

お互い様の気持ちを持って、
応対できるようにと願っています。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。