初の出動

宮崎県のWさんから購入した2tワイドキャビンのレッカー車は、
エンジンを含む機関の整備や配線の引き回し、
ナビとバックカメラ取付・作業灯の取替えを2日前に終えたばかりですが、
タイムリーに保険会社様より出動以来が舞い込みました。

フロント部を破損した乗用車の搬送依頼です。

1台積みの積載車で搬送するほうが
結果的に楽チンだったのですが、
せっかく買ったレッカー車で作業したい気持ちが勝り、
積載車からヘッドランプや吊るためのベルトなどを
持ち出して出発します。

出動途中の交差点の信号機が黄色に変わり、
あわてて急ブレーキを踏みましたが、
自重5トン弱のレッカー車はブレーキの効きが甘く
思ったように止まらず冷や汗をかきながらの運転です。

またヘッドライトのバルブを70Wから100Wの
明るいバルブに替えましたが、
それでも光量足りずでほの暗い感じですから、
フォグランプの取り付けは急務です。
そのほかにもエアコンの効きが悪かったり、
メーターパネルの照明は暗くて気になります。
出動途中でもイロイロと不具合は顔を出し、
果たして現場にて無事作業できるか不安になって来ます。


現場では人身事故のため、
パトカー2台と警察官の方々で物々しく
現場検証中です。
さっそくフロント部を損傷した乗用車のフロントバンパービーム部分に、
スリングベルト(吊りベルト)を通してクレーンフックにかけて、
クレーンブームを使って事故車の
フロントタイヤをアンダーリフト載せてセットします。
4WD車だったためフロント部を地面より浮かせてから、
ドーリーを使用して両側のリヤタイヤを
地面から切り離します。

こう書くといかにもスムーズに作業をしているようですが、
実際は試行錯誤で時間もかかり、
内心ヒヤヒヤでした。
ドライバーさんは家族のクルマで病院へ向かい、
夜中の事故ででギャラリーも居らず、
そのため自分のペースで作業できたのはラッキーでした。

トヨタ系ディーラーさんに搬送を終えて無事作業完了後、
ようやく肩の荷は降りてホッとしました。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。