米沢ジュニア陸上

ここ2日は暖かめの朝となっています。
最低気温は3℃前後でしょうか?、
雪の降る今ごろの季節なら、
最低気温はマイナスになるのが普通ですからネ。

米沢ジュニア陸上クラブをボランティアで率いるK監督は、http://www.geocities.jp/yjac_0429/top.html
本業は代々続く畳屋さんの?代目ですが、
以前は教師として活躍されていました。

高校生のときは山形県代表として、
都大路(全国高校駅伝)を駆け抜けていたことを
最近知りました。

それをネタにしてK監督から、
当時の米沢工業高校陸上部のお話を伺いました。

米沢工業高校の駅伝部(陸上部)を率いて、
何度も全国高校駅伝に米工高を導いた名監督〇山先生は、
当時最強だった兵庫県代表の報徳学園の練習法を取り入れて、
平時の朝練習は河原の土手などを1時間走り、
授業が終わった後は拡声器をすえつけたマイカーに乗り、
道路脇を走る部員に以前の箱根駅伝のように、
拡声器から大声でシッタゲキレイしながら練習を重ねたそうです。

K監督いわく「いまから思うとメチャメチャな練習の一面もあったが、
監督の〇山先生は、ものすごい情熱を注いでくれて愛情を感じた」。

K監督が当時を思い出して語る表情から、
深く〇山先生を尊敬されている感じを受けました。

そしてわれわれ米沢ジュニア陸上クラブでお世話になった父母一同は、
同じように尊敬してますよ!・・K監督!!

先日、米工高時代の話を伺ったあとで、
医療保険にご加入していただきました。
K監督はこのブログを見て、「良さそうな保険だな・・・」と
思っていたそうで、
トントン拍子でのご加入です。

他社へも医療保険を加入されていたので、
先進医療を目的として入院給付金を抑えたグッドな選択をされました。
入院一日あたり3000円・手術一回当たり30000円、
先進医療は生涯にわたり1000万円まで。
日本国内で認可されている生保会社43社(外資系・通販系含む)のなかで、
先進医療に係わる交通費を全額支給する唯一の保険会社の商品で、
49歳男性のK監督の保険料は、年間たったの21965円(1830円/月々)!

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。