遺言キット 遺言書

きょうも冬の終わりの名残り雪が、
田んぼや堤防を白く染めています。

自動車保険のお客さまのKさんは、
昭和8年生まれの79歳です。
以前に軽い脳梗塞をしましたが後遺症もなく、
ハタから見ても元気なおじいちゃんです。

「女房が脳梗塞でたおれ、回復の見込みない。
ウチのが使っていた軽の〇〇に乗るから、
いままでの自動車保険を解約してくれ。」ということで伺いました。

保険のハナシはとりあえず後回しにして、
奥さんの病状のコトを伺いました。

お医者さんからこのままだと3日から1週間しかもたないと言われ、
パニックになって「なんとかもう少し何とかならないか?」とお医者さんにお願いし、
いまは鼻から点滴(栄養剤)しているが植物状態でどうにもならない。
自分が「もう少し生かしてくれ」とお願いことは、間違いだったのかもしれないと
悔いていました。

そんな会話から遺言の話題になり、
自分が前立腺がんになったアトで遺言書を書いたことをしゃべったら、
Kさんは身を乗り出して「それはどこに売ってる?すぐにでも欲しいな!」

コクヨから出ている遺言キットはマンガ本のようなイラストと解説付きで、
重たくむずかしいイメージのある遺言を簡単に書けるキット本です。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/life-event/will/

自分はこんな感じで書いています↓。
〇残された家族が「通帳はドコ?印鑑はドレ?暗証番号はナニ?」とアタフタしないように。
〇ムダな延命治療は拒否するコト。
〇葬式は忙しい人をよけいにいそがしくさせたり、
坊さんにムダなオカネをどっさり払ったりしてクタビレるので、
家族で密葬にしてほしいコト
〇財産?は全額を妻に相続。

病気や事故で命を落とす時期なんて、
死神さまのみ知っているコトです。
「ポックリ死にたい」・「死後に大切な人たちを煩わせたくない」
「財産を言い争いのないように分けたい」など、人それぞれ書く理由はあるはずです。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。