レッカー 大雪の東北道

1月29日の夜は、
東北道の二本松インター近くの本線上での仕事です。

クレーン付の4㌧車の故障搬送でしたが、
東北道はご覧のような大雪!

本線上にはシャーベット状の雪が積もり、
とても滑りやすく危険な状況です。

55㎞/hぐらいでノロノロと左側車線を現場まで走りますが、
右側の走行車線では70㎞/h以上で走るクルマがゾロゾロいました。

いままでの雪道走行の経験から
60㎞/h以上でシャーベット状の路面を走ると、
チョッとブレーキを強めに踏んだり、
ハンドルを多めに切ったりすると、
クルマはコントロールの効かない状態になります。

ブンブン飛ばしているクルマを見てると、
こんな日にレッカー屋が大忙しになるのは、
当たり前に感じます。


帰り道は高速道で二次事故に巻き込まれるような気がしたので、
4号線をトロトロと走ります。

関東方面のナンバーを付けたクルマが、
縁石に乗り上げていました。

お客さまは保険会社に手配していらっしゃいましたが、
こんな天気のため福島県のレッカー屋さんはすぐに来れるはずもなく、
当店で引き出ししました。

 お客さんは「突然クルマがくるっと回ってしまって・・・」と、
おっしゃっていました。

積雪のある路面で60㎞/h以上で走るのは、
レッカー屋にとってありがたいですが・・・

プロのレーシングドライバー以外は、
やめたほうが良いと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。