飯豊町中津川 西沢

7月17日の土曜日は、標高600m以上の山々でさえ30度近い暑さです。
この日は飯豊町中津川の西沢林道を歩きました。
20年前はクルマでバンバン通行できたこの林道は、
現在は崩壊して荒れ果て、
歩いて通る事さえシビアなケモノ道のようになっています。
かなり物好きな釣り人や、登山覚悟での山菜取りに来る人以外は
歩かないでしょう。

そんな林道を釣り名人のT取さんと、
約2時間弱休みなしでズンズン登ります。
登るのに飽きたところで林道脇の沢に降り、
釣りをしますがぜんぜん釣れません。
その時に背後でドーンと爆発音がしました。
なんだろうと思って辺りを見回すと、
山の尾根に青黒い雷雲が架かり、
白い入道雲は煙のようにモクモクと
成長しています。
T取名人と登ってきた林道を転がるように下り、
約一時間後にクルマに着きました。
林道を下っているその時も、
ずうっと雷の遠い雷鳴は止まず、
ヒヤヒヤしっ放しでした。

クルマの傍で着替えや山の道具を整理し終え、
一息ついて見上げると、
空一面は青黒い雷雲で覆われて
いました。





コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。