ロードサービス

毎日蒸し暑い日が続いています。
例年だと梅雨の時期でも、涼しすぎる日々があるのですが、
今年はムシムシする日ばかりです。

このように暑くなってくると、
保険会社からのロードサービスの依頼は急に増えてきます。

依頼内容の半分は、エンジン不動やオーバーヒートによるエンジントラブルです。
エンジン不動については、消耗品であるバッテリーの寿命による原因が大半です。
バッテリーは気温の下がる冬と暑い夏場に弱く、
4年以上交換していないバッテリーを積んだクルマで、
突然エンジンが始動しなくなった場合は、
ほぼ間違いなくバッテリーの交換時期です。

真夜中の3時前に保険会社のロードサービス部門からの電話で、
片側前輪パンクにより走行不能になり、
スペアタイヤへの交換作業の依頼がありました。
前日早めに寝ついたので、ケータイ着信音にパッと眼は覚め、
自宅から約30km離れたトラブル場所の飯豊町へ、サクサク向かいました。
依頼の電話から40分後に現場に着き確認すると、
トヨタ車に乗っていた20歳前後の若い女性の二人は、
スペアタイヤの交換に不慣れで、ロードサービスを依頼したようです。


パンクしたタイヤは磨耗によりすり減って、ワイヤーが見えています。
こんな状態のタイヤではハンドルの振れも異常に大きく、
雨の日はツルツル滑るような感じだったはずですが、
クルマの状態に無頓着だったのでしょう?

作業を終えた午前3時40分頃、
東の空は白っぽく光り始めていました。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。