小型移動式クレーン講習

きょうの朝は少し冷えてマイナス7℃になっています。

3月1日から3日間、米沢市から約25km離れた長井市にある自動車教習所で、
小型移動式クレーン免許の講習です。
チョッと忙しいからと無謀にも増車するレッカー車は2.9t吊りのクレーンつき4t車のため、
それを使うための免許が必要になりました。

年をとったせいなのか大病をしたせいなのかはわかりませんが、
多少もっていた小金はあるうちに使ったほうが楽しそうに感じていますけど、
ただの衝動買いでしょうか?

講習一日目のきょうは、
朝8時40分から17時までの学科でした。
学科のインストラクターさんの説明は、
平凡以下の一本調子でジョークなどはマッタクなく、
よくこんなんでお金を取ってるなァと思うほどです。

でも講習中に寝ていても怒られないから?しょうがないですかね。

帰り道の通りすがりに、
会社勤めの頃の同僚が勤めている大きな整備工場に、
ブラリと寄ってみました。
彫りが深く色白で、
ロシア系ハーフのようなイケメンだった彼は、
10年ぶりでも渋く枯れたナイスミドル風で、
朴訥なしゃべりも以前のままでシビレました。

彼の勤める会社は順調に車検台数を伸ばしていると伺いました。
彼の人柄と仕事のバランスがとても良くマッチしていていて、
ウレシイですね。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。