広島

きょうは彼岸荒れの朝となり、寒く冷たい風が雪を運んでいます。
AM6:30にガス欠でレッカーQQコールを受け、
4WDの軽トラックの荷台に安全対策のためカラーコーンを積み、
ガソリン携行カンを助手席の足元に置いて、いざ出発です。

国道13号線は圧雪で凍結しています。
約20km離れた現場では、これから山形市内の職場へ通勤途中のAさんが、
アタマからスッポリと防寒具に身を固め、
ガス欠のため暖房できない寒い車内で震えていました。

路肩に停めていたガス欠のクルマの横を、
通勤で急ぐクルマの群れがビュンビュンかすめていきます。
凍結した路面で滑ったクルマがコチラにドーンと来そうでヒヤヒヤします。

作業を終えて家に戻り、朝飯もソコソコに米沢駅から新幹線に乗ります。
福島駅で東北新幹線の下り線に乗りかえ、仙台駅に間もなく着きました。
そこから仙台空港行きの電車で20分ほどで仙台空港へ到着です。

昨年の地震による大津波のときに流れたTVでは、、
空港周辺は多くのクルマが流されて粗大ゴミだらけの映像でしたが、
現在はそのことを思い出させる景色は空港周辺に限り見えません。
先日行ってきた仙台港周辺でもガレキはどこにも見当たらず、
東北地方の中核をなす仙台市近辺は、ふんだんにお金が廻っているようです。

1か月まえから予約していた12時10分発のANAのちっちゃい飛行機に乗り、
広島空港へ13時55分に着きました。
座席は通路側のため、
窓の外に広がる上空からのナイスな景色も見えず、
うたた寝していたら着陸のアナウンスです。
小さな飛行機のせいなのか?着陸はとてもスムーズで着陸のための制動距離も短く、
着地に入ってからなかなか止まらないジャンボジェットとは雲泥の差です。

飛行機を出るとモア~っとした空気に当たり、
さっきまで雪の降っていた米沢の気候に慣れたカラダは、
軽くめまいするようなカンジに包まれます。
広島はヤッパリ暖かく、
着こんできた防寒具を脱いでリュックにポンッ。
10分ほど待って空港から広島駅行きのバスに乗りますが、
チケット代は1300円!、ケッコウ高いな。

広島駅新幹線口に着き、迎えに来てくださる新田社長にTELすると、
初めてお目にかかる社長は、にこやかな表情で目の前にいました。
廿日市市にある新田鉄工さんhttp://nittatekkou.co.jp/までは
クルマで20分くらいでしたが、
広島カープの大ファンの社長は、
山形県出身でカープの4番をまかされている栗原選手のハナシになるとチカラが入り、
「いいところで打たなアカンで~、ことしはやってもらわんと!」と勝負弱い?栗原選手に
ことしこそ真の4番として頑張ってほしいようです。

購入した4トンレッカー車の操作方法やETC・ナビの動作を確認して、
いよいよ運転席に乗り込みます。
やっぱり4トン車はデカいし、ブレーキは慣れないエアブレーキ。
先導する新田社長のマイカーのうしろをソロソロと走り、
キンチョーしながら廿日市ICに乗って山陽道に入りました。

これからエンエン1100kmの旅です・・・。
無事に着けますように・・・。