レッカー 横転

きょうは3日ぶりに暖かくなり、良い天気となりました。

起きて間もないAM6時過ぎ、
着替えをしていたらレッカーQQコールです。

急いで中綿入りのモコモコしたスキー用のズボンをジーパンの上に重ね、
薄手のレインジャケットのジッパーを首まで上げて玄関を出ます。

向かう現場は、自宅から約16km離れた南陽市のハズレです。

里山のふもとにある現場に近づくにつれて雪はパラパラと落ちて、
路面はやや凍結していてます。
急な上り坂の途中に、横転した軽ワゴン車が小さく見えてきました。
狭くて日当たりのわるい山道は、凍結した路面にサッと雪が積もった状態で、
とても滑りやすくなっています。

横転したクルマの前にレッカー車を配置しようとしましたが、
上り坂の凍結路でタイヤは空転します。


ギアを1速に入れてナメクジのようにゆっくり進み、
ヒヤヒヤしながらレッカー車をセットしました。

横転したクルマの後部にスリングベルトをかけて、
道路と直角の位置までウインチでズルズル引っ張ります。
つぎに左前後サスペンションにJフックを引っかけて、
道路とスレスレくらいの低い位置から引けるようにウインチをセットします。

もう1本のウインチは、
横転車を起こしたときのバッタン衝撃を和らげるように、
上方からアンカーにします。

横転車はうまい具合に起きてきました。

右側面と足回り大きなダメージを受けていましたので自走はできません。
白鷹町の整備工場までけん引してから、自宅に戻って遅い朝メシ。。。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。