レッカー 関山峠 国道48号線

カーテン越しに見た早朝の景色は、真冬のようにスッポリと雪におおわれた銀世界で、
積もった雪の深さにビックリ!です。

きのうの深夜から朝方までに、
この時期にしてはとても多い、
モッコリ25cm以上の積雪でした。

それでも日の出とともに注ぐヒカリは、
真冬のソレと比べてはるかに大パワー、
道路の雪はすぐに融けて水になり、
川のようにドンドン道路の端っこを流れてゆきます。

さっそくアサからレッカーQQコールですが、
この雪でスリップしてガシャーンとなり、
フロントサスペンションはボデー側に押されて曲がり、
トランスミッションからはオイル漏れです。

車両保険に加入されていましたので、
自己負担なしで修理できます、とてもラッキー!

お昼頃のQQコールは、
仙台市内までの事故搬送です。
レッカー車でけん引し、
国道48号線の関山峠を通るルートです。


この関山峠は大事故が多い路線として有名ですが、
初めてこの峠を走ってみて、そのワケを少し理解できました。



〇道路幅→狭い
〇ウネウネ曲がりくねった道
〇ウップダウンが大きく、下り坂ではいつの間にかスピード出てしまう
〇冬場は豪雪地帯→凍結スリップ

頼まれても、通りたくない峠ですね。



コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。