レッカー 関山峠 国道48号線
カーテン越しに見た早朝の景色は、真冬のようにスッポリと雪におおわれた銀世界で、
積もった雪の深さにビックリ!です。
きのうの深夜から朝方までに、
この時期にしてはとても多い、
モッコリ25cm以上の積雪でした。
それでも日の出とともに注ぐヒカリは、
真冬のソレと比べてはるかに大パワー、
道路の雪はすぐに融けて水になり、
川のようにドンドン道路の端っこを流れてゆきます。
さっそくアサからレッカーQQコールですが、
この雪でスリップしてガシャーンとなり、
フロントサスペンションはボデー側に押されて曲がり、
トランスミッションからはオイル漏れです。
積もった雪の深さにビックリ!です。
きのうの深夜から朝方までに、
この時期にしてはとても多い、
モッコリ25cm以上の積雪でした。
それでも日の出とともに注ぐヒカリは、
真冬のソレと比べてはるかに大パワー、
道路の雪はすぐに融けて水になり、
川のようにドンドン道路の端っこを流れてゆきます。
さっそくアサからレッカーQQコールですが、
この雪でスリップしてガシャーンとなり、
フロントサスペンションはボデー側に押されて曲がり、
トランスミッションからはオイル漏れです。
車両保険に加入されていましたので、
自己負担なしで修理できます、とてもラッキー!
お昼頃のQQコールは、
仙台市内までの事故搬送です。
レッカー車でけん引し、
国道48号線の関山峠を通るルートです。
この関山峠は大事故が多い路線として有名ですが、
初めてこの峠を走ってみて、そのワケを少し理解できました。
〇道路幅→狭い
〇ウネウネ曲がりくねった道
〇ウップダウンが大きく、下り坂ではいつの間にかスピード出てしまう
〇冬場は豪雪地帯→凍結スリップ
頼まれても、通りたくない峠ですね。
コメント